2017/12/23(土)

SNS、ブログ、WEBサイト、結局どれを使ったら仕事に有効なの?

WEBメディアも、今は色々ありますよね。SNSにブログ、WEBサイト、その中でも分類が分かれてきます。
  

SNSは、代表的なものですとFacebook、Instagram、Twitterがあげられるでしょうか。
  

ブログは、無料のブログサービスですとアメブロが代表的なのかなと。
  

WEBサイトも、JimdoやWixなどの無料でつくれるものから、プロが制作するものまで様々あります。
  

それであたりまえですが、どれも流行り廃りがあります。今年は「インスタ映え」なんて言葉が流行語になったくらいですから、Instagramが全盛です。で、何かが流行すると、それに飛びつきたくなるのが人情だと思います。
  

でも、だからといって、それ一点だけに力を注いでも、思うような結果は望めないと思うんですね。あ、仕事に活用したいという場合ですよ。その場合、私は平均的に使うことが良いのではと考えています。
  

わかりやすいように私の例をあげてみますね。
  

これまでに、WEBサイトがきっかけでお仕事をいただくようになり、さらにFacebookやInstagramでもつながることで、心理的な距離がより近くなり、長いお付き合いをさせていただいているということがあります。
  

もしくは、逆もあります。Facebookで存在を知っていただいたことがきっかけで、WEBサイトで業務内容を確認いただき、お仕事でもつながりができたというケース。
  

WEBサイトは、特定のキーワードで検索した方がご覧になるので、業務内容を伝えるには最適です。ですが、それだけでは、どんな人なのかというのは、伝わりにくいと思います。それを補完するのがSNSではないでしょうか。
  

SNSで日々の過ごし方や考え方、人との関わり方、何に反応して何に反応しないのかということから、人となりが見えてきます。気軽なコミュニケーションもとれます。
  

結果的に、どういう人かということがより分かったうえで、お仕事でもつながりが持てるということだと思うんですね。
  

そのようわなけで、SNSやブログ、WEBサイト(ブログ機能がついているものも多いですね)、を平均的に使うことが、仕事をする上で有効ではないでしょうかという、ご提案でした。

「SNS、ブログ、WEBサイト、結局どれを使ったら仕事に有効なの?」に掲載している画像

この記事に、ひとこと

記事を読んで感じたことや、ご意見・ご感想など、よろしければお聞かせください。

コメントを書く

コメントは確認後に公開します。個人情報の記入はお控えください。

夢彩図のご案内

夢彩図では、独自性や創造性を大切にしています。AIをはじめ、さまざまな技術が身近になる時代だからこそ、その人、その事業ならではの“らしさ”が、これまで以上に大切になると考えているからです。

そのような考えのもと、季節や色を通じて感性をひらく「季節のひと色」と、WEB・AI・デザインなどの話題を取り上げる「WEBトピックス」を随時配信しています。知性と感性、その両方を大切にしながら、夢彩図ならではのWEBのあり方を形にしています。

また、WEBサイト制作やカスタム機能制作、WEB編集室などを通じて、それぞれの事業が持つ価値や個性を、WEB上で伝わるかたちに整えるお手伝いもしています。

あなた自身、あるいは、あなたの事業の“らしさ”とは何でしょうか。

このようなコンテンツが、日々の情報収集や感性をひらくきっかけとして、また、ご自身や事業の“らしさ”について考えるきっかけのひとつになりましたら嬉しく思います。

小野貴子

この記事について

夢彩図 小野貴子です。

ホームページ制作のことや、日々の制作の中で感じたことをブログ形式で綴っています。

記事一覧へ戻る