夢彩図通信 Vol.25 2015.05
インターネットの世界をビジネスに活用するには?
インターネットの世界をビジネスに活用するには?色々な方が色々な場所で情報を発信されていることと思います。それぞれの方が見つけた方法ですから、どれも、その方にとっての正解でしょう。ここでは、これまで私が実際にホームページを制作、更新、そしてFacebookとブログで日々、情報を発信する中で、気付いたこと、つまり、こうしたらインターネットの世界をビジネスに活用できるのでは?という気付きをご紹介していきます。いわゆる「夢彩図的インターネットのビジネス活用術」です。
さて、前置きが長くなりましたが、 インターネットの世界をビジネスに活用するには、三つの要素が必要だと思うのです。一つ目は、ビジネスに関する情報を発信すること、二つ目は、その情報を拡散すること、三つ目は自己表現しながら、つながりを作ることです。 (情報の発信と拡散は、被る部分もありますが、わかりやすいように今回は分けてお話しすることにします)
まず、情報の発信について、ホームページ、ブログ、Facebook、ツイッターetc.、今は個人が無料で発信できるツールが、たくさんあります。
どれを使っても間違いということはありません。ですが、ビジネスに活用するには、核になる整理された情報、いわゆるホームページがあることが望ましいと思います。
どういう会社(もしくはお店)で、どういう商品やサービスを扱っているのか、またどんなコンセプトを持っているのかということを、わかりやすく伝えるページです。
ホームページも自分で作ることが出来るサービスがありますから、そういうものを使うのも一つの方法でしょう。 ですが、広告が入ったり、URLがオリジナルのものでなかったり、つくったものの修正が難しい場合も多いので、事前に確認が必要です。そして、できれば継続して更新されると、上位表示の面でも、なお良いでしょう。
次に、情報の拡散について。これまでは、YahooやGoogleといった大手ポータルサイトで、いかに上位に表示するかということが、重要といわれてきました。この傾向は今もありますが、徐々に薄れているように感じます。では、どこで情報を拡散するのかというと、Facebookやツイッター、ブログなどのSNSです。
最近、こんなことがありました。
お恥ずかしい話ですが、他所様のホームページ更新ばかりに熱心で、自分のホームページについては、すっかり更新を怠っていました。(更新頻度が高いほど上位に表示されやすくなります)。気付けば、4年前まで、ポータルサイトで検索すると1頁目をキープしていたキーワード(ホームページ制作 福島)も、検索してみると、すっかり後ろのほうに・・・。ですが、ありがたいことに、お仕事の依頼は減っていないのです。これは、一体、どういうことなのか?ここ数年、情熱を傾けてきたといいますか、楽しさのあまり夢中になって取り組んできたFacebookとブログの影響としか考えられません。もう少し突っ込んでいうと、検索エンジンの影響力が薄れていて、その分SNSの影響力が増しているということではないでしょうか。ですから、SNSをすることは、ビジネスにおいても欠かせないと思います。
三つ目は、そのSNSとの関わり方について、自分を表現しながら、つながりを作ることの大切さについてです。人は、嫌いな人から何かを買ったり、何かをお願いしたりはしませんよね?ですから、自分に好感をもってくれる方とのつながりを作ることが大切だと思うのです。
SNS、特にFacebookは不思議なほど人間性が透けて見えます。
これは恐い反面、いいことでもあると思うのです。自分に好感をもってくれる方と繋がりやすいということですから。ですが、それにはコツがあると思います。それは、多面的な自分という存在を素直に表現することです。
例えば、自分のアンテナに引っかかったニュースがあったなら、そのニュースを知ってどう思ったのか、情報とともに自分なりの感想を加えるのです。もしくは、何か仕事上で嬉しいことがあったなら、どんなことがあってそれについてどう思ったのか、仕事に関するアツイ思いがあるなら、それも加えてみたり。これを少しずつ繰り返すことで、どういうことに興味があるのか、どういうことが出来るのか、どういう感じの人なのか(優しい、ストイック、上から目線・・・etc.)という、その人の色々な面が、少しずつ伝わっていきます。
そして自己表現と同じくらい大切なのが、友達とのつながりをつくること、そして、そのつながりを育てることです。
いろいろな価値観の方がいますから、直感を研ぎ澄ませて、どんな人と、どんな風につながったらよいのか、自分で考えていくことが必要だと思います。
まとめますと、
ビジネスに関する情報を発信すること、
その情報を拡散すること、
自己表現しながら、つながりを作ること
この3つを、地道にコツコツ続けることが、夢彩図的インターネットのビジネス活用術です。何か少しでも、参考になることがあったなら嬉しいです。